電話代行サービス会社を徹底比較! » 電話代行に関するニュース » ミライAIを活用した電話代行とは?【ニュース】

ミライAIを活用した電話代行とは?【ニュース】

公開日: |更新日:

ミライ AIはGoogleの音声技術をベースに独自開発したAI技術によりお客様の声を認識し、電話の対応を行う自動応対サービスです。このミライAIとクラウド型コールセンターBlueBeanが連携してサービスを提供しており、実際の導入事例はBlueBeanの公式HPに掲載されています。

導入事例

株式会社SIMPLATT

新規事業に合うサービスで効率アップ

株式会社SIMPLATTではコールセンター業務として、固定電話に付属するオプションであるインターネットに関するアウトバウンドを行っています。導入時はその立ち上げを行った時期で、短期間で電話応対のできるコールセンターが必要となりました。スケジュールやAccessで作成された顧客リストを活用できるといった条件に合うサービスを必要としていて、以前から知っていたBlueBeanを導入することになりました。BlueBeanの自動発信するプレディアクティブ発信を利用することで効率が良くなり、導入前は1時間で1人当たり17コール程度の応対だったのが、40~45コール対応できるようになりました。曜日や時間帯で多少の誤差はあるにしても、2倍のコール数に増えたのは導入した企業としても大きな成果となっています。

操作方法が簡単

操作方法がオペレーターの画面も管理者画面も視認性が高く、オペレーター側の画面も受付もしくは後処理のボタンを押すだけで操作できるため便利。BlueBeanを導入したことで、リアルタイムモニタとレポート機能を通してオペレーター一人一人の様子がわかりやすくなりました。それぞれの状況を把握できるようになったため、後処理時間が長いオペレーターには指導もしやすくなりました。また、契約は同時ログイン数ごとに結べたため、短時間勤務で働く人が多い場合も無駄なく利用できます。オペレーターが全員フルタイムというわけではない場合にお得に利用できます。

テクマトリックス株式会社

電話応対をクラウド化できた

テクマトリックス株式会社ではコロナ禍で在宅勤務を可能にするため、オフィスのクラウド化や電話応対を在宅勤務でも可能にすることが大きな課題となっていました。BlueBeanを導入したことで、お客さんから電話で製品のサポートやサービスを提供する部署でも在宅勤務が可能となり、社員からも好評となっています。

また、テクマトリックス株式会社では現在全体の80%の社員が在宅勤務をしていることから、オフィスを効率化するため12月に移転を予定しています。オフィスを移転する場合は、複数の電話機を使用するときに施設で設置や運用する電話交換機、PBX構築や配線で費用がかかってしまうことが多くあります。しかし、テクマトリックス株式会社ではBlueBeanでクラウド化をすでに行っているため、構築が不要で費用面も抑えられいい影響につながっています。

回線数が多い

テクマトリックス株式会社では、部署ごとにPCで利用できるソフトフォンとスマホ用の2つの内線番号を割り当てています。よくある1内線1ライセンス費用が発生するシステムでは導入が難しいところ、BlueBeanはオプション不要で4,000程度の内線番号を利用できます。そのため、テクマトリックス株式会社ではヘッドセットを使用し両手を開けた状態で利用できるソフトフォンと営業職が外出先でも利用しやすいスマホを選べるようにし、一人一人が使いやすい方法を選べる環境ができました。

おすすめの電話代行サービスを徹底比較!

まとめ

BlueBeanは操作が簡単で、管理者がオペレーターの様子を把握しやすいシステムとなっていました。これまでオフィスで電話応対が必要だった会社でも在宅勤務が可能となったり、1人2回線配布することもできるため、BlueBeanの有効活用でビジネスの幅を広げられるでしょう。

サービス内容が充実の
電話代行サービス
4選をチェック

サービスが充実している電話代行業者

google検索「電話代行サービス」上位30社の中から「月額定額プランあり」「クレーム対応可」の条件を満たす電話代行サービスをピックアップし、該当する4社の最安プランをサービス内容・料金で比較しました。※調査実施日:2023年6月12日

                                       
実績 継続率99.2% 創業70年以上 課題解決力94% 代行実績35年以上
CUBE電話代行サービス

引用元:CUBE電話代行センター公式HP(https://www.cube108.jp/)

CUBEの
プランを確認する

CUBEの
詳細を見る

株式会社プレッシオ

引用元:プレッシオ公式HP(https://www.pressio.co.jp/products/agency_service/common/)

プレッシオの
プランを確認する

プレッシオの
詳細を見る

ハートフルコールセンター

引用元:ハートフル
コールセンター公式HP(https://www.heartful.cc/denwa_daiko/)

ハートフル
コールセンターの
プランを確認する

ハートフル
コールセンターの
詳細を見る

有限会社アシスト

引用元:アシスト公式HP(https://www.tel-assist.co.jp/)

アシストの
プランを確認する

アシストの
詳細を見る

月額\10,000~ \10,000~ \4,000~ \6,000~
コール数(月) 50 48 30 30
転送・取次 - -
電話連絡 - -
メール連絡 -
クレーム対応
保証・返金制度 - - -
主なオペレーター 正社員・正社員登用前の契約社員 記載なし 記載なし 正社員